お昼まで寝てしまった日曜日の午後の過ごし方

スポンサーリンク

まさに私がそうなのですが、とにかく週末の土曜日や日曜日はお昼まで眠ってしまうんです。もはや寝るのが趣味といっても過言ではない。そんな人はきっと多いと思う。

だって平日の朝はゆっくり寝られませんから、休みの日はついつい二度寝してしまうんですよね。「まだ8時か、もうしばらく寝よう」「まだ10時か、もうちょっとだけ寝よう」そうやって二度寝、三度寝しているうちに、時計はお昼の12時になっています。

絶望の起床

↑貴重な日曜日をお昼まで寝て過ごしてしまったときの顔。虚ろな顔になります。

休日をお昼まで寝てしまうと後悔がすごいんですよね。

「貴重な日曜日を半分無駄にしちゃった。もう午後しか残ってないよ・・・。なんだよそれ。そんなのって無いよ。もはや無か?半分しか残ってない日曜日なんて、無と同義なんじゃないか?うわあああああああ」

無慈悲の咆哮である。

さてこんなときどうしますか。今回はいかにして残った半分の日曜日を有意義に使うか、考えてみました。

もう一度寝る

これは本末転倒なのかもしれませんが、正直この選択もありだとわたしは思っています。たまには、良いと思いますよ。布団の中でゆっくり寝られるのは休日の特権ですからね。

せっかくのお休みですから1日中贅沢に寝てみましょうよ。

しかし、夕方になると凄まじい後悔と絶望が襲ってきますので、諸刃の剣ですね。夕陽が空を赤く染め、寝室に暗い影がさす時間にのっそりと起きる絶望感は筆舌に尽くしがたいです。なんであんなに悲しくなるんでしょうねえ。

日曜日の夕方

↑夕日が差し込んでくる頃に目覚めると悲しい。

「寝てたら知らぬ間に日曜日が終了しちゃったよ。また明日から仕事だよ。南無」ということになりがちです。サザエさん症候群まっしぐらです。

本屋に行く

貴重な日曜日の午後、できるだけ時間を有効活用したい。そんなとき私は近所の本屋さんに遊びに行くことにしています。本屋さんは時代の流行やトレンドをはっきりと映し出すきわめて文化的な空間です。

平積みされている新刊や雑誌を立ち読みしたり眺めているだけでも、かなり知的な刺激になります。わたしの場合、本を買わずに帰ってくることも多いですが、わりと満足度は高いです。お気に入りの雑誌や作家の本を立ち読みするだけで良いんです。

文化的な風にふれると、不思議と日曜日の午後は気持ちの良いものに変わります。また本を読むことでお昼まで眠っていた頭をすっきりとさせるという効果もあります。

明治大学の齋藤孝先生も『10分あれば書店に行きなさい』と言ってます。偉い先生が言うので、間違いないです。

※ブックオフに行ってもいいんですが、新品を扱っているふつうの本屋さんのほうが良いと思います。ブックオフに行くと妙なCMソングが流れてくるんですが、リアルな歌詞なので悲しくなってきます。

遠くへ出かけるとからだがしんどい〜
かと言ってまったく出かけないとこころがしんどい〜
ル〜ル〜ル〜ゆるくいこうぜ休日ブックオフ

恐ろしい歌詞ですよこれは。こんな歌詞に共感してる場合じゃないです。

新刊や最新の雑誌を眺めることがけっこう刺激になります。けだるい雰囲気の日曜日の午後は、中古本しか売ってないブックオフには行かないようにしましょう。中古本はくさいので、気分も暗くなります。

映画を見る

ツタヤ、amazonプライムビデオ、Hulu・・・などなど映画を観る手段は無限にあります。月額料金を払えば見放題ですので、どんどん観ましょう。映画を1本でも観ておけば、教養にもなるし、話のネタにもなるし、なによりワクワクできます。わずかでも日曜日の午後への反抗を試みましょう。


今はいい時代なので、家にいながらにして、様々な動画コンテンツを視聴することができます。日曜日の午後は、とりあえず今まで見たことのない名作映画でも観て、教養・知識の幅を増やしましょう。

ネットをよく使う人なら、おそらくAmazonのプライム会員に入っているはず。わたしの場合、会社の同期がみんなプライム会員だったので、わたしも仕方なく入ってみましたが、たしかにプライム会員はめちゃくちゃお得です。QOLが爆発的に上昇します。

もし入っていないなら、ぜひ入ってください。月額315円で腐るほどのコンテンツが楽しめます。


大量の映画・ドラマ・アニメが見放題なので、できるだけ名作を観ましょう。名作映画を観ておけば、今後、続編が出たときにも役に立ちますし、話のネタにもなります。

とりあえずトレインスポッティングを観ておけば間違いないですよ。これさえ観ておけば、あなたも映画通です。

外に出て散歩してみる

散歩するのって覚悟が必要ですよね。なんか負けた気分になる。貴重な休みを散歩で終わらせて良いのだろうか。激しく自問自答しがちです。

単に散歩をするのはしんどいと思いますので、何か別のことと連動させるのが良いでしょう。買い物、グルメ開拓、写真撮影など、散歩を散歩だけで終わらせないようにするといいと思います。

わたしはわりと写真が好きなので、良い景色があったら写真に収めてやる! という理由をつけてちょろっと散歩します。隣駅くらいまでいくと、意外と知らない景色があったりするので、それなりに楽しいです。しんどいので遠くまでは行きません。自転車をお持ちの方は、自転車でどこかにこぎ出してもいいでしょう。

運動するということはけっこう大事なことだなと最近思っていて、けだるい日曜日の午後でも外に出て歩いたりしていると気分がちょっとだけ晴れやかになったりするんです。

ジョギングをする

ジョギングはかなりおすすめです。大切なポイントは無理な目標を立てないこと。いきなり「10km走ろう!1時間走ろう!」 とか、そういうのはやめましょう。

まずは、15分で構いません。家の周辺をぐるっと走る。それだけで結構です。それ以上は求めてはいけません。きっとあなたは完璧主義な人間ですから、15分だけ走っても意味ないよ・・・なんて思っているでしょう? いやいや15分だけでいいんです。十分な運動量ですよ。

もし15分走ってまだ体力的にいけそうなら、もう15分だけ増やして、30分間走りましょう。ゆっくり30分間走る。それだけでも相当な運動です。


ジョギングはシューズさえあれば、どこでもできる素晴らしいアクティビティです。とにかく日曜日の午後は、家を出て15分だけ走りましょう。

ペースはゆっくりで構いません。笑顔が保てるくらいのペースで、気持ちよく走りましょう。じんわりと汗をかいてくればしめたものです。

ジョギングで流す汗は本当に気持ちがいいです。

家に帰ってシャワーを浴びてスッキリして、お酒でも飲めば、日曜日の午後が一気に充実したものになりますよ。

どうです? これだけでもう、立派な日曜日の過ごし方ですよ。

↑週末ランニングについては、この本が詳しいですよ。

掃除をする

掃除は圧倒的におすすめです。遅く起きてしまった日曜日はとにかく掃除をしましょう。きっとあなたのお部屋のなかはモノでいっぱい、雑然としていて、床にいろんな小物が置いてあるでしょう? せっかくだから、綺麗にしましょう。日曜日の午後を使って。

トイレとか台所とか、普段あまり手を付けてないところもおすすめです。掃除はとにかくメリットだらけなんですよ。

  • 運動になる
  • 頭をつかう
  • 家がきれいになる
  • 無心になれる
  • 気持ちがいい
  • 絶対に無駄にならない
  • 整理整頓ができる

掃除は無心になれるのでふさぎこんでいる人にもおすすめです。作業用BGMも忘れずに流しましょう。音楽を聞きながらの掃除は楽しいですよね。

部屋がきれいになると気持ちがいいですし、達成感もあるので脳にも良いのです。

掃除は絶対に無駄にならない家事なので、とりあえず迷ったら掃除をするといいですね。

温泉に行く

スマホを持っていますか? 持っていますよね。よし。

それじゃあ、とりあえずスマホでグーグルマップを起動してください。そして、あなたの家から最も近い温泉を検索してください。

できれば山や海の近くの温泉が良いですが、まあ近所の銭湯でもいいでしょう。でも、自然に囲まれた温泉地のほうが、ずっと良いです。

さあ、最寄りの温泉が見つかったら、そこに行きましょう。バスタオルとミニタオルと着替えを用意して、すぐに家を出てください。財布も忘れずに。

そのあとは、電車でも車でもいいです。日曜日の午後の「なんちゃって日帰り温泉旅行」へ旅立ちましょう。

温泉は本当にコストパフォーマンスの良いアクティビティです。温泉であったまれば、ぽかぽかと夢心地。日曜のお昼に出発すれば、夕日を眺めながら温泉を楽しめます。温泉で美味しい料理を食べるのもいいですね。

帰ってくる頃には日曜日も終わりつつありますが、そこは気にしない。日曜日は温泉に行ってたんだー、という話のネタができますからね。

東京にお住まいなら、奥多摩方面がおすすめです。昭島とか日の出町とか、西のほうへ行きましょう。自然がとっても美しいので、東京都とは思えません。やっぱり人間は雄大な自然に癒やされる生き物なのです。

日曜日の午後を乗り切ろう

明日から仕事・学校だなあ嫌だなあ、そんな気持ちが心に暗い影を落とします。みなさんはどうやって日曜日の午後を乗り切りますか。