サクラクエスト最終回のその後

スポンサーリンク

2017年の9月、無事に最終回を迎えたP.A.WORKSのアニメーション作品『サクラクエスト』。

非常に感動的な最終回だったため、多くの視聴者が涙を流しました。全25話をじっくり続けて見ると、最終回のとあるシーンの重みがしっかりわかるような構成になっています。

そんなこんなで、2クール25話でしっかりと完結しましたが、5人の主人公たちが最終回の後、どうなってしまったのかはアニメでは描かれていません。

5人の主人公たちのその後は、10月14日に東京で開催された公式イベント『間野山サミット』での、メインキャスト5名の朗読劇によって明らかになりました。

『間野山サミット』で描かれたのは、アニメの最終回から3ヶ月後のエピソード。そしてアニメ最終回から1年後のエピソードです。

サクラクエストの最終回のその後
出典:Amazon商品ページ
今回はそんな主人公たち5人の後日談について、ご紹介します。

今回紹介するエピソードは、今後発売されるBlu-ray&DVDに特典映像として収録されることになっています。ネタバレにご注意ください。

3ヶ月後のエピソード

3ヶ月後のエピソードは、由乃の新しい赴任先である南の島に早苗がやって来て、残りの3人はテレビ電話でそこに加わり、5人で会話するというものでした。

小春由乃がやってきた南の島

小春由乃

由乃については、最終回で観光協会の国王の1年間の契約が終了しました。このため間野山を離れて、飛行機で南の島に降り立ったところまでがアニメでは描かれていました。

間野山サミットの朗読劇では南の島での暮らしぶりが明らかになりました。

町おこし請け負い人(?)になった由乃は、モモンガプロモーションの斡旋により、波照乃島(はてのじま)という南の島に赴任することになりました。同じく観光大使のような役目を担っているものと思われます。

波照乃島では、『きばりんしょ〜RADIO』というラジオ番組のパーソナリティを務めています。(「きばりんしょ〜れ」という方言と「RADIO」をかけた番組タイトル)

波照乃島の住民は間野山と同じくらい濃い住民が多いようです。普段はゆるいけど、町おこしには真剣に取り組む住民たちに刺激をもらいながら、毎日を過ごしているようです。

「だんないよ」という間野山の方言を由乃が使ったところ、波照乃島の住人の間で流行しているようです。

アニメ第25話の最後の最後で、こんがりと日焼けした由乃のカットが入りますが、サマになるように「日焼けサロン」に通っていることが語られました。

「きばんりんしょ〜れ」とは、鹿児島県の奄美地方の方言で「頑張ろう」という意味です。このため、波照乃島のモデルは、おそらく鹿児島県(あるいは沖縄方面)の離島だと思われます。

由乃は、どこへ行っても愛されているようですね。

四宮しおり

しおりについては、間野山の観光協会の職員なので、最終回の後も同じ調子で働いているようです。婚活ツアー「どんと恋間野山ツアー第2弾」のアテンダントでとても忙しく働いているようです。

しおりが一番安定感がありますね。さすが観光協会職員です。

緑川真希

真希については、間野山で劇団を立ち上げたところまでがアニメでは描かれていました。その後、女優業も続けていたらしく『おでん探偵パート5』にキャスティングされ、北海道でロケを行っていることが語られます。

おでん探偵パート5の監督は、アニメ第5話と第6話で登場した映画監督の園田監督だそうで、現場はかなり振り回されている、ということが真希の口から語られました。

ちくわぶ業者、羊飼い、そして真犯人など、園田監督の気まぐれで担当の役がコロコロ変わってしまって当惑しているようです。

織部凛々子

凛々子は、アニメ最終回で海外へ行くことが語られました。その後、北米に渡り3ヶ月後の時点では、南米のアマゾンのジャングル奥地にいることが語られます。本編に登場したクリプティッドのみんなと合流し、世界を見て回っているようです。

アマゾンのジャングル奥地で、新種の巨大ヒルを見つけ、興奮している様子が語られました。

大量のケモノの鳴き声が響くジャングルのなかで、悠々としている凛々子、ある意味すごいです。

香月早苗

早苗については間野山に残り、町おこしコンサルティングとウェブデザインを生業にしていることが語られます。業績も順調なようです。

アニメ第17話と第18話で登場した、蕨矢集落(わらびやしゅうらく)の鈴原教授が残した間野山に関する大量の研究ノートを、本屋の野毛さんと協力し、ひとつの本として出版しようと考えているようです。

鈴原教授から「地域に根をはること」の重要性を学んだ早苗。彼女なりに考え、間野山のために頑張っていることがわかりますね。

1年後のエピソード

最終回から1年後のエピソードは、「第2回みずち祭り」の前日のお話です。青年会や商店会の人々がかなり張り切って準備しており、間野山も活気づいているようです。

1年後には、真希と凛々子は間野山に戻ってきており、吉乃もみずち祭りを見に来ているので、ひさしぶりに5人全員が勢揃いするというエピソードになっています。

えりかが廃校を利用して、とあるイベントを開催していることも語られるなど、懐かしいキャラクターや脇役についてもたくさん言及がありました。

そして、みんなが大好きなあのキャラクターが間野山駅の前に「自分の像」を建てようと画策したようですが、しおりが裏からその計画を握りつぶしたというようなエピソードも。

1年ぶりに間野山に戻ってきた(元)国王の小春由乃。感動もひとしおですよね。そんな(元)国王の由乃に対して、間野山の人々は・・・。

朗読劇はBD&DVDに収録されている

本公演のイベント映像は『サクラクエスト』 のBlu-rayとDVDに収録されることになっています。3ヶ月後のエピソードが入っている昼公演は、12月13日(水)発売の Vol.6に収録されています。

そして1年後のエピソードが入っている夜公演は、2018年1月17日(水)に発売となる最終巻Vol.7に収録されることになっています。

それぞれとても心温まるお話になっているので、興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。

アニメの最終回で間野山を離れてしまったキャラクターもいますが、再び5人が集まる、そんな素敵な後日談を観てみたいという方はBlu-ray&DVDで『間野山サミット』をチェックしてみてはいかがでしょうか。