GUのテーラードジャケットをレビュー【ビジネスカジュアル】

スポンサーリンク

GUで売っている『テーラードジャケット』を買ってみましたよ。お値段は、4,990円(税抜き)です。

スラっと見える綺麗なシルエット、羽毛を抑えたサラサラとした手触り、内ポケットや裏地などにもしっかりとこだわって作られているジャケットです。

175cmのわたしの場合、Sサイズがぴったりでした。Mサイズでも問題ありませんでしたが、Sサイズのほうがよりスッキリとしていてオフでも使いやすそうです。

GUのテーラードジャケット
出典:GU|ジーユー公式サイト

ウールのような素材を使用したジャケット。ラペルには毛芯を使用しているので、立体的なロールを実現し型崩れしにくいです。ウエスト部分をシェイプして、ボディラインに沿うような美シルエットに仕上げたので、脚長効果が期待できるアイテム。同素材のテーパードトラウザーとセットアップでお使いいただけます。(XS,XXLサイズは、オンラインストアのみでの販売となります)

GU|ジーユー公式サイトより引用

カラーバリエーションはかなり豊富で、ブラック・グレー・ネイビー・ブルー、ストライプなど、充実したラインナップになっています。


今回は三着、購入してみました。手前からブルー、ネイビー、グレー。色味は公式サイトでしっかりチェックしてくださいね。

ネイビー・グレー・ブルー

ユニクロのコンフォートジャケットとの違い

↑こちらの記事でもさんざん書いたのですが、わたしは基本的にお金を持ってないので、スーツにたくさんお金をかけることができません。

スーツは消耗品だし、窮屈だし、シワになるし、簡単に洗濯できないし・・・。消耗をおそれずにガシガシ使えるスーツが欲しかったんですよね。スーツって高いじゃないですか・・・。

それでこないだの秋に、安くて高品質なユニクロのコンフォートジャケットという商品を買ったんです。

ユニクロの『コンフォートジャケット』は、シワにもならないし、ガシガシ着回せて非常に便利なのですが、素材がスウェット(カットソー?)っぽいんですよね。ややスーツっぽくない。これが唯一の欠点でした。

わたしの職場は基本的にビジネスカジュアルOKなのですが、年配の上司に『ユニクロのジャケット』は素材がカジュアル過ぎるんじゃないかと言われたことが過去に2回くらいありまして。

黒だと目立たないんですけど、ブルーとかグレーのような明るい色だと、フワフワした素材なので、上司の目についたようです。

よしスーツっぽくて安いジャケットを探すぞ!

スーツっぽいジャケットを探しているならこれ

そこで、できるだけ安くて『よりスーツっぽく見えるジャケット』をひっしに探していたところ、ついにGUで見つけました。

スーツっぽく見えるジャケット
出典:GU|ジーユー公式サイト

それがこの『GUのテーラードジャケット』。

ユニクロのコンフォートジャケットよりも値段が安いのに、サラサラとしたスーツっぽい素材で作られています。ポリエステルが主な素材なのですが、ウールのような感じに仕上がっているのですよ。これがいい。

フラップ付きのポケット

出典:GU|ジーユー公式サイト
ポケットにはフラップ(フタ)がしっかりと付いていますし、ラペル(下襟)には毛芯が入っているので、影ができて立体的に見えます。内側のポケットも、ちゃんと両胸に完備されています。

こうした点については、ユニクロのコンフォートジャケットの完全上位互換ですね。

ネクタイをあわせても良し、オフィスで着ていても全然おかしくないですね。手触りがペラペラしているわけではないので、貧相な感じはしません。事務職やバックオフィス系の職場なら、全く問題無いと思います。特に若い方は重宝するのではないでしょうか。

ただし、どんなにがんばっても5000円のジャケットなので、じっくりと触ったりされると安っぽさは隠せないと思います。まあそんなことは日常のなかでそんなに無いとは思いますが・・・。

それから重要な商談とか、式典とか、そういうときにはちょっと控えたほうがいいかもしれませんね。

ボタンも4つ

ちなみに袖口のボタンは4つ。

裏地がついている

GUの『テーラードジャケット』は、わずか5000円という低価格ながら、裏地(背抜き)がついてます。背抜きではありますが、でも裏地が付いているのは嬉しいです。

裏地がついている

出典:GU|ジーユー公式サイト
ご覧のとおり、ちゃんと裏地がついています。悪くないでしょう?

私服としてもOK

私服にもばっちり

出典:GU|ジーユー公式サイト

ジャケットを着ていけばオールオッケー。もう他には何にもいらない。ジャケット万能説を推します。

 

欠点もある

このジャケットはカジュアルな私服としても着られますが、普通のスーツと同様にシワがつきやすいです。ショルダーバッグとかトートバッグなどを肩にかけると、シワが残ってしまうので注意しましょう。

シワができる

↑このようにしっかりとシワがつきます。ユニクロのジャケットほどガシガシと使うことはできませんね。

家では洗わないほうがいい

ユニクロのジャケットは家庭の洗濯機でガンガン洗っても平気ですが、GUのジャケットは家庭での洗濯はやめておきましょう。おそらくシワシワになります。

GUのジャケットはこんな人におすすめ

非常に使い勝手の良いGUのテーラードジャケット。とにかくリーズナブルに済ませられるので、わたしの場合、生活の質がググーンと上がりました。

次のような人には特におすすめしたいです。

とにかくスーツは安く済ませたい人

スーツは消耗品なので、すこしくらい安っぽく見えても大丈夫という方に非常におすすめです。というのも、かなり外見はスーツっぽいので、それなりにキマって見えるからです。

スーツを一式買うとなると最低でも2〜3万円くらいはかかりますが、GUのジャケットやユニクロのチノパンならセットでも8000円くらいで抑えられます。この節約効果は大きいと思いませんか。

わたしはスーツのような消耗品にたくさんのお金をかけたくありませんので、これからもGUやユニクロのジャケパンスタイルでいいかなと思っています。

職場がビジネスカジュアルの人

職場がビジネスカジュアルでもOKという方は、ぜひ検討してみてください。オフィスでも違和感なく過ごせる仕上がりになっています。今までカッチリしたスーツで過ごしていたのがバカバカしくなると思いますよ。気楽なスーツで、気楽なワーキングライフを過ごしましょう。

このジャケットは値段が安いので、カラーバリエーションをたくさんそろえて着回しできるのも、おすすめポイントです。毎日のローテーションも楽しくなります。

若い人・大学生の人

私服のジャケットとしても使えます。シルエットがきれいなので、普通にオシャレに見えます。

特に大学生の方は、塾講師などバイト先などでも使えるでしょう。スーツを着るほどでもないけど、ジャケットが要るちょっとしたシチュエーションなどで役に立つと思います。

まとめ

  • カジュアルな普段着・街着として使える
  • ビジネスカジャルとして何の問題もない
  • シルエットがスッキリとしているのでかなり綺麗に見える
  • 内ポケットが両胸にしっかりと付いている
  • 裏地(背抜き)がついている
  • ウールライクなので多少の高級感がある

といった感じです。

5000円という定価格なので、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
GUに行った際は、ぜひチェックしてみてください。遠慮なくガシガシ使えるジャケットを生活にプラスしてみてください。


▼関連記事
ユニクロのコンフォートジャケットについては、下記のとおり、別の記事でまとめてあります。チェックしてみてください。

ユニクロのコンフォートジャケットをレビュー【ビジネスカジュアルに使えるか?】

ユニクロのスリムフィットノータックチノをレビュー【ビジネスカジュアル】