スウェット素材のジャケットが春秋にはおすすめ

スポンサーリンク

「カッチリしたテーラードジャケットを着たいなあと思うけど、私服でジャケットはすこし堅いかなあ」なんて考えたりしませんか?

シャツの上にジャケットを一枚羽織ればサマになって見えるので、ジャケットって便利ですよね。でも、わざわざスーツみたいなテーラードジャケットを着るのもどうなのかなあ、などとついつい考えてしまいます。

パリッとしたジャケットを私服として着る勇気がわたしにはないんですよね。なんか、恥ずかしいじゃないですか。けっこう気合がいるというか。周りの目が気になるというか。自意識過剰。

ジャケットはすこし恥ずかしい
いや、誰もわたしのことなんか見ていないのはよくわかっているんですが・・・。

「もう少しカジュアルに着ることのできるかわいらしいジャケットは無いものか」と思っていたところ、amazonで、ちょうど良さそうなジャケットを見つけました。

スウェットのジャケットを見つけた

こんなジャケットを見つけました。

上の画像ではカラーがワインになっていますが、わたしはブラックを購入しました。お値段はだいたい3000円です。

このジャケットはスウェットなので、とても気楽な気持ちで羽織ることができるんです。

気楽に着られる

スウェット素材なので、手触りはフワフワしていて、気持ちの良いさわり心地です。 変に格式張っていないので、私服用のジャケットとしてカジュアルに着こなすことができると思いますよ。

仕様

  • 素材:ポリエステル72%、レーヨン28%。
  • ボタンはひとつ。
  • 左胸にポケットがひとつ。
  • 左右にポケットがそれぞれひとつずつ。
  • 内ポケットはありません。

サイズはM、L、LLの3種類です。
わたしは身長176cmで、Mサイズがちょうどピッタリくらいでした。
やわらかな素材なので、伸縮性もあります。

きれいなシルエット

スッキリとしたシルエット

着心地はすこしタイトな感じですが、その分、シルエットがきれいに見えるので、スッキリした着こなしが可能です。すらっとして見えるんですよね。

細めに見えたほうがかっこいいんじゃないかなと思いますので、タイトな感じに着ることができるこのジャケットはおすすめです。

白いシャツやチノパンのような定番アイテムとの相性も良いですよ。

厚手なので春や秋におすすめ

スウェット素材なので、ふんわりしています。それほど寒くない春先や秋などには、アウターとしてちょうど良いと思います。

あくまでジャケットなので、防寒性能はそれほど高くありません。このため、12月〜2月頃など、本格的に寒くなる時期には使えません。

スウェットなのでペラペラには見えない

当たり前ですが、3000円なので、間違ってもこのジャケットに高級感を求めてはいけません

ただしスウェット生地なので、極端に生地がペラペラに見えたりするということはありませんので、ご安心ください。

作りが雑な部分ももちろんある

糸が飛び出していたり、裏地がちょっと見えたりしているところもあります。まあ、普通に着ていてすごく目につく点ではありませんが・・・。

縫い目が見える

ポケットの白い縫い目が見えています。が、遠目からはそんなに目立ちませんよね。

3000円ということを考えれば、雑な箇所があるのは仕方のないこと。
普通に使う範囲内では困らないんじゃないかなと思います。

まとめ

優しい感じのするジャケットとして、スウェット素材のジャケットを購入してみました。ふんわりしたジャケットがほしい方は、選択肢の中にいれてみてください。

わたしは自意識過剰なので、あまりもカッチリしたジャケットは恥ずかしいですが、このジャケットは私服でもガンガン着られます。

1枚持っていると、重宝しますよ。