キプリスの財布「ヘレナ」をレビュー【20代の男性におすすめ】

スポンサーリンク

みなさんはどんな財布を使っていますか?

「社会人は、良い財布を持つべきである」という風潮が世の中にはあるようです。正直ぼくは財布なんてどうでも良いじゃんと思うのですが、同僚とかの会話を聞いている限り、どんな財布を使っているかはけっこうビジネスマンとして大事なことらしいです。

ぼくの場合、「財布なんて黒い色ならだいたいどれも同じように見える」と思っていたのですが、どうやら違うらしいです。縫い目とか、革の風合いとか、そういうのが大事らしいです。ディープな世界だ・・・。

友人曰く「財布でその人のステータスがわかるんだよ」ということだそうです。

まじかよ。おらそんな世界いやだー。

良い腕時計、かっこいい靴、高級なかばん、上品なネクタイ、美しいスーツ、高価なベルト、そして財布。社会人になってからそんなのばっかりじゃないか! 世の中の人間は他の人の持ち物をそんなにジロジロと観察するものなのか・・・? 

「じゃあ、まずは財布を買ってみたら良いんじゃない? 財布はいつも持ち歩くものだし、使用頻度も高いから。」という友人のすすめもあったので、財布を買うことにしました。

今回は、モルフォという会社が出している「ヘレナ」というブランドの財布のレビューです。

キプリスというブランド

社会人が持っていても恥ずかしくない財布を探すべく、渋谷の東急百貨店に向かいました。財布売り場にはたくさんの財布が並べてあり、どれが良いのかさっぱりわからない・・・。

とりあえず優しそうな店員さんに訊ねてみることにしました。

あの、すいません。値段が高くなくて、でもそれっぽく見える財布を教えてください。

案内されたのは、モルフォが出しているキプリスというブランドのコーナー。モルフォという会社は、国産メーカーとして財布好きの間では有名らしいです。

キプリスの説明

出典:メンズ CYPRISシリーズ一覧|財布・革小物キプリスの販売【ノイジャパン】

「高品質だけど価格は手頃に」そういうコンセプトのメーカーです。

モルフォの代表的なブランドである「CYPRIS」を始め、創業以来、革服飾雑貨において、品質とファッション性、そして価格のバランスのとれたモノを商品として数多く提案してきました。
私達は革服飾雑貨のプロとしてユーザーのニーズを的確に捉え、具現化し、オリジナルの素材や技法を積極的に取り入れています。
モノづくりの原点は素材にあるという信念から素材の選択や選定に妥協を許さず、全ての素材をモルフォの基準で検査し合格したものだけを使用しています。
全ての商品に品質へのこだわりを持ち、見えない工程にも手間を惜しみません。その結果モルフォの商品は使い込むほどに差が表れます。

モルフォは革服飾雑貨のプロとしてユーザーとクラフトマンの橋渡しをする存在であり続け、より素晴らしい商品を皆様にお届けいたします。

CYPRIS(キプリス)の品質への自信|株式会社モルフォ

品質へのこだわり、素材へのこだわり、そして高い技術力。そういうこだわりを持って、ものづくりをしているのがモルフォという会社です。

ひとつひとつの財布が、高度な技術で仕上げられているということです。職人の技術力がすごいらしいです。特に、下の画像にあるように、財布の端の「菊寄せ」という技術はピカイチだとか。すごい。

キプリスというブランドは、圧倒的な技術力が人気だそうです。

キプリスのこだわり
出典:財布・革小物キプリス(メンズ・レディース)の販売【ノイジャパン】

キプリスの財布
出典:財布・革小物キプリス(メンズ・レディース)の販売【ノイジャパン】

キプリスの財布の画像
出典:財布・革小物キプリス(メンズ・レディース)の販売【ノイジャパン】

よし、じゃあキプリスの財布を買おうと思ったのですが、3万円くらいするんですよ。うーん、3万円か。

確かに良い財布なんだけどなあ。3万円かあ。ちょっと迷うなあ。キプリスの財布は高品質なことはよくわかった。でも財布に3万円も出したくないしなあ。いや、でもせっかくだし買っておこうかなあ。

案の定、めちゃくちゃ悩みはじめる。

3万円あれば他に何ができる? しょせん財布などお金の入れ物だぞ? 入れ物に3万円? いや、そもそも財布とは・・・。
3万円という値段にびびり、財布コーナーで哲学的な問いかけを始めるケチな男。

そんなケチな男の目に、別のブランドの財布が飛び込んできました

ヘレナというブランド

キプリスと同じ会社が出している別のブランド、ヘレナシリーズの「エスプリ」という財布が目についたのです。あっ、これは安いじゃん!お値段14000円。

ヘレナのエスプリ

出典:【ヘレナ】長財布(小銭入れ付き通しマチ束入)■エスプリ|財布・革小物キプリスの販売【ノイジャパン】

ブラック×グレイ
出典:【ヘレナ】長財布(小銭入れ付き通しマチ束入)■エスプリ|財布・革小物キプリスの販売【ノイジャパン】

ヘレナのエスプリ

出典:【ヘレナ】長財布(小銭入れ付き通しマチ束入)■エスプリ|財布・革小物キプリスの販売【ノイジャパン】

この製品の表革には型押しを施しているため、深みのある独特な表情が特徴です
また、内革は透き通るような透明感のある牛革にあえてムラをつけ、アンティーク調に仕上げております。
異なる素材をあわせたコントラスト、美しいカラーが織り成すハーモニー、使うたびに愛着を感じて頂ける小物シリーズです。

【ヘレナ】長財布(小銭入れ付き通しマチ束入)■エスプリ|財布・革小物キプリスの販売【ノイジャパン】より引用

「キプリスの財布と似たような見た目だし、これでいいか」という安直な考えにより、ヘレナのエスプリを買うことにしました。

ヘレナシリーズはコストパフォーマンスが高い

キプリスシリーズに比べて値段が安いのが特徴です。キプリスはだいたい2万円〜3万円以上の価格になっているのですが、ヘレナシリーズは1万4000円くらい。

この財布なら、わたしのような若い社会人にはちょうど良い値段です。

店員さん「ヘレナの財布は丈夫に作られているので、ツメでひっかいてもあまり傷つきませんから、長持ちしますし、なかなか良いですよ」という説明をされました。

正直なところ、ヘレナなんて聞いたことがないブランドでしたが、けっこうよく出来ていたので結局買いました。

丈夫な作り

ブラック×グレイを買いましたが、非常に誠実なつくりをしています。スタンダードな長財布といった感じですが、細部まで作り込まれているんですよね。

高級感がそんなにあるわけではないですけれど、どんな場面でも恥ずかしくないような財布です。使われている革が非常に丈夫なので、本当にキズがつきにくいです。指のツメとかでガリッとやってしまっても傷跡が残りません。

ヘレナのエスプリの外観

型押ししてあるので、外側は独特の質感をしています。上品な外観をしているので、ビジネスシーンでも全く問題ないでしょう。

内革が美しい

ブラック×グレイ
出典:【ヘレナ】長財布(小銭入れ付き通しマチ束入)■エスプリ|財布・革小物キプリスの販売【ノイジャパン】
上の画像では、内革がかなり濃い色(グリーンっぽい)をしていますが、実際はもっと黒っぽいです。

エスプリの内革

こちらが実際の色合い。透明感のある革が特徴です。

ツルツルしていて気持ちいい。透き通るような綺麗な色合いをしているので、財布を開くたびに目について楽しいです。

充実した収納スペース

エスプリの収納スペース

カード入れは合計で16枚。圧倒的な収納力を持っています。

ただし、さすがに全部にカードを入れるとパンパンになってしまうので、16枚入れることは控えたほうが良いと思います。

小銭入れはしっかりとしたファスナーがついてるので便利です。当然ですが、小銭を入れすぎるとすぐにパンパンに厚くなってしまいます。小銭入れ自体が、かなり深いので小銭を取り出すのが若干不便ですね。小銭入れは別に用意しても良いでしょう。

高品質な仕上がり

綺麗な菊寄せ

縫い目も綺麗ですし、端っこの菊寄せの部分も綺麗です。安い財布にありがちな、糸クズが飛び出しているようなこともありません。

こういった細部のこだわりは、ヘレナシリーズでもしっかりと意識して作られているようです。さすが、職人のワザですね。

まとめ

今回はヘレナのエスプリという財布のレビューをしてみました。

  • 手頃な価格(14000円程度)
  • 外革は型押しされいて独特の質感
  • 内革は綺麗な色合いをしている
  • たくさんのカードが入る
  • 傷がつきにくい丈夫なつくりをしている
  • 無難な外観
  • コストパフォーマンスが高い


あまり高価な財布は気がひけるけど、とりあえず高品質な財布がほしいという方は、キプリスやヘレナを検討してみてください。

ぼくと同じ20代くらいの男性におすすめです。

ただし、知名度はあまり無いですからね。高級ブランドではないので、その点は注意してください。「きゃー、その財布かっこいいー!」ということはないです。