センター試験直前の金曜ロードショーの過去10年間を振り返る【ジブリがいっぱい】

スポンサーリンク

センター試験。それは受験生の人生を左右する、重大なイベントである。

センター試験は、土曜日と日曜日に行われることになっている。しかし、センター試験の直前、金曜日の夜から勝負は始まっていると言っても過言ではない。

センター試験と戦う様子

「センター試験の前日には、魔物がいる」とある予備校講師はそう語った。

その魔物の名前は『金曜ロードショー』という。こいつは非常に厄介な存在で、試験前日の夜9時から11時というゴールデンタイムを奪いに来るのだ。試験前日の大事な時間なのに、ついついテレビを観たくなってしまうから恐ろしい。

まさにセンター試験前日に潜む魔物である。サルラックも真っ青である。

この番組がセンター試験を翌日に控えた受験生を狙い撃ちしていることは、過去のラインナップを見れば明らかである。

過去10年にも及ぶ、センター試験直前の金曜ロードショーの軌跡を振り返ってみよう。

風の谷のナウシカ 2017年1月13日(金)放送

まずは記憶に新しい、昨年度のケースから見ていこう。

なんと2017年のセンター試験前日の夜に放送されたのは『風の谷のナウシカ』である。日テレは完全に狙ってやっているとしか思えない。

この時点で放送回数は17回目であり、視聴率は驚異の12.7%であった。まさに風の伝説である。

地上波で17回も民衆を救ったキャラクターが他にいるだろうか。大ババさまの言うとおり、いたわりと友愛のなせるワザであろう。

多くの受験生たちが、このナウシカの放送に気を取られ、大切な時間を失ってしまったことは想像に難くない。当時のツイートを漁ってみればわかるが、本当に多くのセンター試験の受験生たちが、直前の夜にも関わらずナウシカを観ていたようだ。

天空の城ラピュタ 2016年1月15日(金)放送

今から2年前の2016年のセンター試験直前には『天空の城ラピュタ』が放送されていた。

この年もスタジオジブリ作品が放送されている。この時点で、ラピュタの放送は15回目であった。

空から女の子が落ちてくるなどという、受験生にとっては縁起が悪いオープニングであるが、そんな逆境をものともせず、視聴率はなんと17.9%を叩き出している。

当時のツイートを掘り返してみればわかるが、多くの受験生がラピュタを観ていたことがわかる。凄まじい破壊力を持った受験生キラーと言えるだろう。

ルパン三世カリオストロの城 2015年1月16日(金)放送

なんとまたしても宮﨑駿監督作品の登場である。パヤオはセンター試験に恨みがあるに違いない。

この年に放送されたのは、『ルパン三世カリオストロの城』通称カリ城である。

この時点で、放送回数は14回目であった。

地下牢に落ちていくルパン、墜落するオートジャイロ、崩れ落ちる時計塔など、受験生にとっては不吉な描写も多いが、受験生たちはやっぱりルパンに心を盗まれてしまったようだ。その証拠に視聴率は驚愕の14.5%を記録した。

何度でも観たくなる痛快なアクションシーンは流石の一言であろう。ちなみに、わたしはカリオストロ伯爵の執事であるジョドーに顔が似ている。

ゲド戦記 2014年1月17日(金)放送

この年に放送されたのは『ゲド戦記』だった。ここまでずっと宮崎親子の独壇場である。

この時点で、3回目の放送である。視聴率は12.6%となかなかの高水準であった。

アースシーという架空の世界を描いた本作。多くの受験生がセンター試験から逃避をするために、アースシーに逃げ込んだに違いない。

原作をしっかり読めば、世界観の立体的な把握ができるので、一読をおすすめする。映画だけではわかりにくいところもあるので、ぜひ原作に触れてほしい。

壮大なアースシーの世界を旅しよう。

地球が静止する日 2013年1月18日(金)放送

この年に放送されたのはキアヌリーブス主演の『地球が静止する日』だった。

視聴率は13%。 生死をかけたセンター試験の前日に、静止している場合ではない。最後まで諦めないしぶとい人間だけが、厳しい試験を勝ち抜くことができるのだ。

余談だが、わたしの顔はキアヌに似ている。

2012年以前を一気に紹介

いよいよまとめるのが大変になってきたので、ここから先は一気に見ていこう。

ALWAYS三丁目の夕日 2012年1月13日(金)放送

ノスタルジーに浸っている場合ではない。常に未来に希望を持っていた受験生だけが、この年のセンター試験では成功を収めた。


ハンコック 2011年1月14日(金)放送

ワンピースに登場する女帝ではない。ウィル・スミスである。


プラダを着た悪魔 2010年1月15日(金)放送

センター試験の前日には悪魔が潜んでいた。その正体はメリル・ストリープである。


L change the WorLd 2009年1月16日(金)放送

世界を変えるのは、自分自身である。そこには死神が介在する余地はない。


ファンタスティック・フォー 2008年1月18日(金)放送

超能力を夢見ている場合ではない。現実をしっかりと見据えていたものだけが、この年のセンター試験で大勝利を獲得した。



2018年は『ゲド戦記』

そして2018年は、ゲド戦記が予定されている。またかよ。本当にジブリがいっぱいである。


センター試験前日にゲド戦記が放送される年の受験生は、ある意味では幸運なのかもしれない。でも、その理由はここでは言わない。まあそんなことはどうでもいい。

いずれにせよ、ゲドが自分の影と戦ったように、センター試験は自分との戦いである。

もしこの記事を読んでいる受験生の方、高校生の方がいたら、伝えたいことがある。金曜ロードショーを観るのもいいけれど、悔いの残らないような時間の使い方をしてほしい。

金曜ロードショーはいつでも観られるが、若い時間は二度と帰って来ないのだ。たかが試験、されど試験。入試は時として一生を左右することもある。


どうぞ、体調に気をつけてがんばってください。応援しています。