ドラクエのぬいぐるみをレビュー【ばくだん岩】

スポンサーリンク

ある日のこと。わたしは、いつもどおりAmazonでブラブラと意味もなくネットショッピングを楽しんでいた。なにかおもしろい商品はないかなー。

そのとき、ぼくの目に不思議な商品が飛び込んできた。

ナンダコレハ・・・?!

ドラクエのぬいぐるみたち

それは、ドラゴンクエストのキャラクターのぬいぐるみたちだった。ほー、こんな商品が発売されているんだなぁ。スライム、かわいいな。ひとつ買ってみようかな。シドーやゾーマといった魔王まで売っているんだな。

そう思って、関連商品を見ていたその刹那のことである。ああっ、これってもしかして・・・?! 

ばくだん岩がある!!  

ばくだん岩を見つける

すごい、ほしい!!
わたしは矢も盾もたまらず、そう叫んでしまっていた。『ばくだん岩』のぬいぐるみ。コイツがたまらなくかわいい。わたしの心をくすぐった。

「すごい、ほしい!!」
『天空の城ラピュタ』に登場するドーラという女海賊のセリフである。このセリフは、飛行石を目の当たりにした彼女の魂の叫びなのだが、今ならその気持ちがよくわかる。

人間はとんでもないお宝を見つけると本能的に叫んでしまうのだ。すごい、ほしい!!

Amazonの画像を見ている限りでは、かなり高品質なように見える。丸々としていて、忠実にデザインが再現されている。不気味な笑顔を浮かべた、ゴツゴツとした岩石のボディ。すごいこだわりである。この商品の企画を通した偉い人に拍手を送りたい。

今日は、『ばくだん岩』のぬいぐるみをレビューしたいと思う。

ばくだん岩の思い出

『ばくだん岩』のぬいぐるみのレビューをする前に、まずは『ばくだん岩』のことを説明しよう。

『ばくだん岩』は、ドラゴンクエスト3から登場したモンスターである。ドラクエ世界にはモンスターがたくさん登場するのだが、『ばくだん岩』はかなり有名な部類に入ると思う。コアなファンも多い。と思う。

うっとうしいザコ敵なのだが、なぜか憎めないキャラクターなのだ。

メガンテの使い手

『ばくだん岩』の最大の特徴は、自爆呪文である『メガンテ』の使い手であるという点であろう。

『ばくだん岩』は、攻撃力・守備力・素早さの数値は0なのだが、HPが減ると自爆してしまうため、多くのプレイヤーを苦しめた。

メガンテの図
↑メガンテの想像図を描いてみた。

メガンテといえば『ばくだん岩』。『ばくだん岩』といえばメガンテ。アバン先生もびっくりである。

自爆型モンスターのパイオニアであり、ドラクエシリーズの多くの作品に登場する『ばくだん岩』は、もはやドラクエを代表する看板モンスターと言ってもいいだろう。

そろそろ『ばくだん岩』という文字列がゲシュタルト崩壊を起こしてきた。

悩みの日々

このぬいぐるみを見つけてからというもの、2ヶ月くらい、買うかどうかを迷った。というのも、この『ばくだん岩』ぬいぐるみは、1944円もするのである。

これが1000円なら、すぐにポチっているところだが、1944円という絶妙な価格設定に悩まされる。面白い商品ではあるのだが、1944円も支払う価値があるのか。これは久しぶりに悩んだ。

少しでも安くならないか、2ヶ月間、Amazonで毎日『ばくだん岩』のぬいぐるみをチェックし続けた。多分、こんなに長期間にわたって『ばくだん岩』のページに毎日アクセスしたのは日本でわたしが初めてだと思う。

2ヶ月間、定点観測してわかったのだが、『ばくだん岩』のぬいぐるみは全然安くならない。価格変動が無いのだ。

ポチった

結局、いつまでも悩んでいても仕方がないので、ついに購入ボタンを押すことにした。

いよいよ、『ばくだん岩』が我が家にやって来る。あふれる思いが止まらない。

開封の儀

そして、3月某日。ついに我が家に『ばくだん岩』が入ったダンボールが届いた。

ばくだん岩が入ったダンボール箱
重厚で巨大なダンボール箱。

きっと『ばくだん岩』に刺激を与えないように、緩衝材かクッションみたいなものが詰め込まれているのだろう。Amazonのスタッフの心配りが伺える。

さあ『ばくだん岩』とのご対面である。いざ!

ダンボールを開ける

てれれれれれれ〜。

ダンボール箱の中身は思ったよりスカスカだった。

鎮座するばくだん岩

箱の底に『ばくだん岩』とおぼしき物体が入っていた。さっそく取り出してみるぞ。


つぶれたばくだん岩

二人の海に夜明けは来ないと君は気づいてた__

つぶれていた

『ばくだん岩』は、いびつな形につぶれて梱包されていた。なんとも哀れな姿だ。

ぺちゃんこ

強い力でギュウギュウに押しつぶされたばくだん岩。まるでスライムのようだ。

軟体動物のような姿

社会のストレスに押しつぶされた現代人を暗示しているのかもしれない。

開封すると復活した

つぶれたままではかわいそうだ。すぐに開封してあげた。

ばくだん岩

袋から取り出すと、つぶれていた『ばくだん岩』は、ふんわりと丸くなった。手のひらサイズで、とてもかわいらしい。

本体サイズは、横幅13cm×奥行11cm×高さ12cm。ちょっとしたボールくらいの大きさだ。

ペットボトルと比べてみる

500mmのペットボトルと比べてみた。

手触りはとてもなめらかで、優しい風合いだ。ぬいぐるみとして非常に堅実な作りをしているので、クオリティはかなり高いと思う。ギュッと握ったりすると気持ちがいい。

ぬいぐるみなので、ゲームのように突然自爆することはないので、安心してほしい。

生活感のある空間にばくだん岩

部屋のなかにばくだん岩
部屋の中に『ばくだん岩』を置いてみた。かなり生活感がある。

お部屋にばくだん岩がやってきた

消臭剤の上に

消臭剤の上にも、『ばくだん岩』が似合う。さわやかな空気感を演出できる。

フォトジェニックなばくだん岩

フォトジェニックな『ばくだん岩』を撮影してみた。アーティスト写真顔負けだ。

ばくだん岩の顔

顔面をアップで撮影してみた。細部までしっかり作り込まれていることがわかる。特に、赤く光る目玉がアクセントになっていて、すてき。

ばくだん岩がぼくの家にやって来た

今日は『ばくだん岩』のぬいぐるみのレビューを書いてみました。ドラゴンクエストが好きな人には、おすすめです。ふんわりとしたつくりなので、子どもやペットのおもちゃとしても使えると思います。

観賞用に、お部屋のファンタジー要素の演出に、おもちゃに、プレゼント用に。幅広い用途で使える『ばくだん岩』は、Amazon、スクエニカフェ、アルトニアなどで購入することが可能です。

ばくだん岩はツンデレ

こっち向いてー。

ということで『ばくだん岩』とたわむれた年度末でした。
メガンテ!!