早稲田で一番人気のラーメン「武道家」に行ってきた【リアルガチのラーメン】

スポンサーリンク

わたしはラーメンが好きで、けっこう都内のラーメン屋さんを巡ったりするんですが、なかでも新宿区の高田馬場から早稲田のエリアは、美味しいラーメン屋さんがしのぎをけずっています。

早稲田大学が近くにあるので、若い学生向けの美味しいラーメン屋さんが密集しているんです。まさにラーメン激戦区。

このため、とにかくラーメン屋の回転がはやく、開店してもすぐに撤退してしまうラーメン屋さんも数知れず・・・という恐ろしいエリアなのです。

そんなラーメンの戦場で、ラーメンにうるさい早稲田の学生から、常に人気1位を維持しているすさまじい家系ラーメンがあるのをご存知ですか?ここはリアルガチのラーメン屋さんですよ。

横浜家系ラーメン武道家

その名も武道家。濃厚豚骨ラーメンをウリにする、正統派の家系ラーメン屋さんです。

地下鉄の早稲田駅から徒歩30秒という好立地。いつも大学生の列ができている人気店なのです。

武道家の券売機

まずは店の入口に設置してある券売機で食券を買いましょう。今回はラーメンの並を購入。700円でした。
右上のファイヤーボールというのも気になりますが・・・。火を吹くほど辛いということでしょうか。

食券を買ったらいざ店内へ・・・すると、

店員さん「セェーーーーーイ!!」
もうひとりの店員さん「っセェーーーイ!!」


ものすごい大きな声で「いらっしゃいませー」という掛け声が飛んできます。初めて行く方は、間違いなくドキッとすることでしょう。

「え、なにこれ、こわい・・・。これが武道家か・・・」
ビビリのわたしは、屈強な店員さんにすこし尻込みしちゃいます。

しかし、店員さんはダンディでイケメン。優しそうな笑顔が印象的だ。

まさに武道の達人のごとき、力のこもった熱い接客。だから武道家という名前なんでしょうね。体育会系の人はお店の気風に合うと思います。

でもご安心ください。
店員さんはとても優しく、非常に丁寧な接客をしてくださるので、こわくないです。声が大きいのは最初だけです。

わたしのようなひ弱な者にも懇切丁寧に案内してくださいました。

店員さん「どうぞ奥の席へ!」

おすすめは「濃いめ」「固め」

食券を渡す際に、イケメンの店員さんから「お好みはありますか?」というお尋ねがあります。

お好みは下記のなかから選べます。

  • 味 濃いめ ふつう 薄め
  • 麺 かため ふつう 柔らかめ
  • 油 多め  ふつう 少なめ

おすすめの食べ方は、「味濃い目、麺固め」だそうなので、それで注文しました。

ライスは無料で食べ放題なので、とりあえずご飯をいただきました。ライスはセルフサービスなので自分で器にいれます。

ライスは無料ですがたくさん食べると、肝心のラーメンが食べられなくなるので、少しだけ食べることにしました。

武道家のご飯食べ放題サービス
お新香が置いてあるので、それもいただきました。キュウリだ。キュウリ美味しい。
このお新香だけでもライスが進みます。

ラーメンは濃厚な豚骨

3分ほどでラーメンが出来上がります。骨の髄のうまみを出すために、煮込み続けられた豚骨スープだそう。

早稲田で一番人気の武道家のラーメン

すごく濃い色のスープですね。きっと秘伝の製法があるんでしょう。すごい執念がこもったスープなのかもしれません。

スープがとにかく濃いので、麺を食べる箸がすすみます。このスープがライスにもよくあうんです。ライスとスープがめちゃくちゃ相性が良いので、ライスも一緒に食べた方が良いですね。

武道家のラーメンの食べ方

武道家のラーメンの製法
食べ方もカウンターに書いてありました。途中でニンニクを入れるとぐっと美味しくなるようです。パワフルな食べ方 だ・・・。

1日に300kgの豚骨を炊きだしてるそうです。調理場の店員さんが、巨大なナベでグツグツやっていたのは、まさにその現場なのでしょう。

ラーメンの並でもけっこう量がありますし、ご飯もいただいたので、途中からちょっとだけ苦しくなってきましたが、無事に完食いたしました。

食後はラーメンやご飯の器をカウンターの上に上げて、置いてあった布巾でカウンターを拭いていたところ、

店員さん「助かります。ご丁寧にありがとうございます!」

気持ちのいい接客だなあと感心して店を後にしました。

まとめ

気持ちのいい接客が印象的です。並でも量は十分ですし、とても味が濃いので、初めて行く方は、注文する量には気をつけたほうがいいかもしれません。

席はすべてカウンターで、12席ほどしかないので、けっこう行列になったりします。特に平日のお昼と夜はたくさんの大学生がやって来るので、かなり混むようです。

でも回転は速いので、そんなに長時間待つことはありません。

早稲田に行ったときは、ぜひ武道家を試してみてください。美味しいラーメンと、素敵な接客が待っていますよ。

お店自体はそんなに広くないですが、和気あいあいとした雰囲気なので、居心地はとても良いです。店の壁にはたくさの名刺が貼ってありました。

来店した証を残すことができる、ということらしいです。わたしは名刺は置いていきませんでしたが、すごい量の名刺が貼ってあったので、相当な数の愛好者がいるんだろうなと感じました。

それにしても、あの「セェーイ!!」という掛け声はどういうコンセプトでやっているのか、いつか聞いてみたいものです。いや、ほんとに。初めて行ったら、びっくりしますよ。超大声ですから。