2018年春アニメのおすすめランキング【今期覇権アニメは?】

スポンサーリンク

いよいよ新年度を迎え、みなさま新たな環境で頑張っている時期だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ春アニメの放送が始まり、膨大な数の作品で賑わっています。冬アニメに引き続き、個人的なアニメランキングを作ってみましたが、今期は非常に順位付けが難しいですね。

魔法少女 俺

↑今期の問題作『魔法少女 俺』クソアニメではない。


まだまだ視聴できていない作品が多いので、これからどんどん追記していきたいと思っております。どのアニメを観ようかなと迷っている方の参考になれば幸いです。

新学年真っ只中、新歓コンパやサークルで忙しい大学生の皆様も、慣れない仕事が苦しい新社会人の皆様も、春アニメを観て楽しい時間を過ごしましょう。

最終的に今期の覇権アニメはどの作品になるのか・・・、今からワクワクがとまりません。それではランキングをどうぞ。

※このランキングは2018年4月15日現在のものです。

17位 踏切時間

踏切時間

出典:TVアニメ「踏切時間」公式サイト

「カンカンカンカン……!」
今日もどこかで『踏切』が降り、誰かが足止めされている。
『踏切』の待ち時間に繰り広げられる青春、エロス、芸術、初恋……etc。オール踏切の、日常系オムニバスショートストーリー!

3分間の踏切待ち時間アニメ

踏切の待ち時間に、高校生たちが青春するというちょっと変わったお話。

踏切を待っている間にせつない恋模様や、高校生特有のバカ話が飛び出したりするノスタルジックな作品かと思っていたのですが、期待とはちょっと違った作品でした。

コンセプトはとても良いと思うんだけどなあ。

第1話を観た感じ、キャラクターの会話にあまり脈絡がない感じなので、毎回視聴するのはしんどいかも知れません。ちなみに西武線の踏切が舞台なので、東京にお住まいの方は、近所がうつっているかも。

16位 こみっくがーるず

こみっくがーるず

出典:TVアニメ『こみっくがーるず』公式サイト

萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家!まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業!かわいくて面白い、まんが家寮生活が始まります

ほのぼの漫画家寮生活アニメ

女子高生漫画家の主人公「かおす」が、寮で共同生活を始めるという作品です。まんがタイムきららにて連載されている4コマが原作です。

女子漫画家たちの掛け合いを描いた作品となっており、『きらら』らしいほんわかとした作風に仕上がっています。世知辛くも華やかな漫画家の世界と『きらら』のノリがお好きな人は、ぜひ。

ゆるゆるほのぼの系なので、ストーリーに起伏はあまりないです。かなり人を選ぶかなあ。わたしはあまり惹かれなかったです。

15位 あっくんとカノジョ

あっくんとカノジョ

出典:TVアニメ「あっくんとカノジョ」

男子高校生の荘敦大(あっくん)と女子高生の片桐のん(のんたん)は恋人同士。しかしあっくんはのんたんに対して、いつも罵詈雑言を浴びせ、“ツンツン”な態度……。今日ものんたんが「一緒に帰ろう」と誘ってくれるのに、あっくんは「話しかけんな」と追い払ってしまう。だがのんたんが教室を出るとあっくんは無言でカノジョのあとを追い始めて……。

新世代スーパーツンデレラブコメ

3分30秒で終わるラブコメディです。ツンデレの彼氏「あっくん」と、その彼女「のんたん」のほほえましい日常を楽しみましょう。

キャラクターの性癖? が独特なので、苦手な人は苦手かもしれませんが、サクッと視聴できるので、ちょっとした気晴らし・気分転換にどうでしょう? 疲れた心の癒やしになるようなアニメーションです。

14位 ゲゲゲの鬼太郎

 鬼太郎

出典:新番組「ゲゲゲの鬼太郎」-東映アニメーション

21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。
科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。
そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前に
カランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。

鬼太郎の第6期

日曜日の朝の時間帯にはじまった『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズの第6期です。世代を超えて愛される鬼太郎シリーズですが、今作では、声優・キャラクターデザインともに
一新されており、新鮮な気持ちで視聴できます。

豪華な声優陣

主人公の鬼太郎は、人気声優の沢城みゆき。沢城みゆき演じる鬼太郎は、クールで暗いものを感じさせるキャラクターになっています。とにかくドライな性格なので、仲間にも人間に冷たい態度を見せるのが特徴です。ヒロインの少女に冷たく当たるので、ちょっと感じが悪い。これから人間とのかかわるなかで、少しずつ性格が丸くなっていくのかなーと想像しています。

鬼太郎の父親、目玉のおやじの声優はドラゴンボールの孫悟空役で知られる野沢雅子。さすがの大御所声優だけあって、違和感は全くありません。目玉のおやじらしいコミカルな高音ボイスが心地よいです。その他のキャストも豪華なキャストなので、ぜひチェックしてみてください。

ねこ娘

ネコ娘

出典:新番組「ゲゲゲの鬼太郎」-東映アニメーション

本作の大きなポイントととしては、ねこ娘のキャラクターデザインが一新された点が挙げられると思います。

顔が過去作とは全然違いますし、体型はスーパーモデル並の超スレンダーボディ。えげつねえ・・・。

いわゆる現代風の美少女になっており、ツンデレ感満載な性格に変貌しているので、面白いですね。2話から登場するのですが、クールなねこ娘がときおり見せるデレがすごい。必見です。

鬼太郎シリーズも時代にあわせて進化しているのですね。ただ、一話完結で、毎回現れる悪の妖怪をこらしめていくという形式は変わっていません。どんな妖怪が登場するのか楽しみなところです。

13位 あまんちゅ!〜あどばんす〜

あまんちゅ

出典:TVアニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」公式サイト

伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきた大木双葉。ともに夢ヶ丘高校に入学した二人は、スキューバダイビングと日常の何気ない出来事の中に、たくさんの幸せを見つけてきた。かつては何事にも消極的だった双葉だが、明るく前向きな光のおかげで一歩前に踏み出す喜びをいくつも経験。さらに、双葉は念願だったオープンウォーター・ダイバーの実習にも合格し、次はアドバンスド・オープンウォーター・ダイバーを目指すことに。一度きりのかけがえのない高校生活は、まだまだこれからが本番。素敵な日々は終わらない、二人でともに歩む日々が続くかぎり、ずっと。

日常ときどきダイビングアニメ『あまんちゅ!』第2期 

2016年に放送された『あまんちゅ!』の第2期作品です。伊豆の海辺に暮らすふたりの女子高生のおはなしで、ダイビングがテーマの作品です。

透明感のある海の描写、遠大な夏の背景美術など、さわやかな青春描写がポイントです。第1期の直接的な続編なので、第1期を視聴しておかないと面白みが半減してしまうので注意しましょう。

ふたりの少女がダイビングを通じて、新たな自分の可能性を発見するというシンプルな青春ストーリーではありますが、高校生活を舞台にした雰囲気作りが抜群にうまいので、初々しい感動があふれる作品となっています。

ちょっとだけ若いパワーがもらえる、そんなエネルギッシュなお話を楽しみたい人におすすめです。

わたしの高校時代の頃は、無駄に日々を消費して過ごしていたので、こういうお話には憧れがあるんですよ。みんなでダイビング行ったり、バーベキューしたり、バイトしたりね。そういうキラキラ輝く思い出がうらやましい。『あまんちゅ!』はそういう現実を見せてくれるある種、ノスタルジーキラー作品ですよ。とりあえず、1期とセットで観ておけば、間違いありません。過去の自分を呪いたくなるよ。きっと。

↑本作『あまんちゅ!〜あどばんす〜』は、Amazonプライムビデオで見放題になっています。

12位 多田くんは恋をしない

多田くんは恋をしない

出典:TVアニメ「多田くんは恋をしない」公式サイト

カメラを手に、満開の桜の写真を撮りにきていた少年・多田光良(ただ・みつよし)は、異国の少女・テレサに出会う。
ヨーロッパのラルセンブルクという国から留学してきたテレサは、日本に着いて早々、一緒にやってきた連れとはぐれてしまい、迷子になっていた。成り行きからテレサを助けることになった光良は、祖父が営んでいる東京・銀座にある多田珈琲店へと連れていくのだが……。

クラスに転校してきたのは・・・

高校生の多田くんが、外国からやってきたお嬢様テレサと出会うところから物語は始まります。キャラクターデザインはちょっとだけ古い感じがしますが、ヒロインのテレサが非常にかわいい。

日本文化に憧れる世間知らずのテレサと、それに振り回される多田くんのやりとりがほのぼのとしており、とても優しい気持ちになれます。ど定番の設定なので、目新しさはありませんが、テレサがかわいいので、それだけでも見る価値はあるでしょう。 はい。とにかくかわいい。

それから、NIKONなど、現実に存在するカメラが作中に登場するので、カメラ好きな人はちょっとおもしろいと思います。テレサがかわいい。

いやー、美人の外国人が転校してくるって、だれでも一度は想像するシチュエーションじゃないですか。ありきたりだけど、誰もが通った空想を、なぞったシナリオが良いんですよ。まあ、キャラデザは古いんですが。

↑こちらもAmazonで見放題です。

スポンサーリンク

 

11位 Caligula-カリギュラ-

カリギュラ

出典:TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」公式サイト

中に響き渡る美しい歌声。絶大な人気を誇るアイドル「μ」に見守られるように、この街では穏やかな日常が流れてゆく。
式島律は、宮比市立吉志舞高校の1年生。スポーツに勉強そして友達にも恵まれ、青春真っ只中の充実した高校生活を送っていた。
時は経ち、2年生として迎えた入学式。新入生代表として壇上に上がった少年は、本来そこにいることがありえない人物で――

PSVitaで発売されたRPGが原作

2016年に発売された同名のRPGがアニメ化されたものが本作です。一見するとよくある学園生活を舞台に据えた作品ですが、主人公たちが暮らす世界には大きな秘密が隠されているようです。

急に挙動不審になる同級生、乱闘を始める同級生、唐突にはじまるライブ、空中に現れるボーカロイドに似たアイドル、そして第1話の終盤に現れる謎の怪物・・・。怒涛の展開が続きますが、とりあえず腐らずについていきましょう。これから面白くなるはず。

主人公の男子高校生・式津島(しきしま)は心理学に精通しており、世界の違和感、ズレ、ノイズに少しずつ気づいていきます。

とにかく第一話を見ただけでは謎が深まるばかりなので、続けて視聴していきたいなと思います。シナリオライターは、ペルソナシリーズのシナリオライター里見直氏。重厚な世界設定に期待です。

ちなみに「カリギュラ効果」とは、禁止されればされるほどやってみたくなる心理のことです。

↑原作はAmazonで星3.5の評価を獲得しています。

↑『カリギュラ』もAmazonプライムビデオで見放題作品に指定されていますので、プライム会員は第1話から見放題です。

10位 ペルソナ5

ペルソナ5 

出典:PERSONA5 the Animation

高校2年生の春、雨宮 蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮は、新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる!

大人気ゲームソフトの最新作がアニメ化 ペルソナシリーズの最新作『ペルソナ5』がこの春、放送開始されました。

第1話を観た感じでは、世界観になかなか追いつけません。初見の方だと、おそらくぽかーんとなると思います。スタイリッシュな作風であることは確かですが、現時点ではそれだけ。

しかし、原作の評価が極めて高いので、これからどんどんおもしろくなっていくのかな・・・? といったところですね。原作は、Amazonで1000を超えるレビュアーによって、星4.5という驚異的な高評価ですからね。記憶を消してもう一度プレイしたいなんていうひともいるくらいです。

わたしの場合、原作未プレイなのでこれ以上はなんとも言えませんが今後の展開に期待です。

9位 ルパン三世 PART5

 ルパン

出典:アニメ「ルパン三世PART5」公式サイト

麻薬や銃など、非合法なアイテムを買える裏の通販サイト「マルコポーロ」。そのサイトが取引で稼いだデジタル通貨が、今回のルパンのターゲット。デジタル通貨を盗み出すには鍵が必要であり、ルパンは厳重な警備の巨大サーバー施設――通称「ツインタワー」に侵入する。ルパンを出迎えた鍵の番人は、凄腕ハッカーの少女「アミ」だった。

永遠の国民的ヒーローが2年ぶりのアニメ化

ルパン3世シリーズの最新作です。今回のルパンは、仮想通貨をめぐる事件から始まります。Youtubeのような動画サイト、LINEのようなSNS、仮想通貨など、最新のデジタルコンテンツがかなり重要なテーマに位置づけられており、かなり世相を反映したシナリオになっています。

新シリーズから声優も一新されましたが、皆さんおどろくほど、キャラクターにマッチしています。次元役の小林さんの声が、すこし元気なさそうに聞こえるのが心配ですが・・・。

本作ではルパン、次元、五エ門のおなじみ3人組が、動画サイトを通じて、世界中の人間に監視されることに。謎めいた少女『アミ』もチームに加わり、スケールの大きな抗争が描かれます。ルパンたちの逃走劇はいつもどおりの雰囲気なので、実家のような安心感のなか視聴することが出来ると思います。

第1話のカーチェイスシーンでは、車の走行シーンがすべて手書きで描かれており、スタッフの苦労がうかがえます。車の作画は、難しく手間がかかるのですが、「高品質なルパンを作る!」というスタッフの意気込みが感じられました。毎週このクオリティがキープできるのかも注目ポイントですね。

エンディングテーマは峰不二子役の沢城みゆきが歌う、シックな歌謡曲。こちらも必聴です。オトナを感じさせる曲ですよ。

8位 ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 

出典:TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!

女の子×ダービーという異色の作品

ウマ娘と呼ばれる女の子たちが、いわゆる「競馬」の要領でレースを行うというぶっとんだ設定が注目を集めています。それぞれのキャラクターは、実在の競走馬の名前を冠しているので、競馬好きなひとは、観ているだけで楽しいのではないかと思います。ハルウララ、オグリキャップ、トーカイテイオー、サイレンススズカなどなど。

かといって、競馬の知識が無いと楽しめないアニメなのかというと、決してそんなことはありません。実際は、女の子たちが徒競走をし、優勝するとライブをさせてもらえるという単純明快なシナリオになっています。競馬の知識が無くても全く問題ありません。

スポ根アニメの爽やかさと、アイドルものの要素が非常にうまくマッチしており、誰でも楽しく視聴できる作品に仕上がっていると思います。特に、主人公のスペシャルウィークが健気でとてもかわいらしいです。

一見すると異色な作品ではありますが、中身は堅実な作りになっているので、ニコニコ動画などでは、多くの視聴者が好意的な評価をしています。ぜひ、食わず嫌いせずに視聴してほしいと思います。

アニメーション制作は、今をときめくスタジオ「PAWORKS」なので、作画に関しては不安なく観ていられますね。おすすめです。

スポンサーリンク

 

7位 魔法少女 俺

魔法少女俺 

出典:TVアニメ「魔法少女 俺」公式サイト

「恋は、少女を強くする。」
駆け出しアイドルユニット・マジカルツインで日夜、芸能活動に励んでいる卯野さき。彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、トップアイドルユニット・STAR☆PRINCEの御翔 桃拾。彼の為なら何だって出来る。そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった!“大切な人を守りたい”という願いによって、魔法少女へと変身したさき。だが、その姿は予想もしないものだった……

 女の子がムキムキの男の子に変身する異端の魔法少女モノ

第1話の中盤くらいまでは、正直なところ何のアニメかわからないと思います。クソアニメに見えるような意図的な演出・際どいパロディなどが詰め込まれていますが、ここで見切りをつけるのはちょっと待っていただきたい。

15歳の女の子が「契約」によって魔法少女になるという王道の設定ではあるのですが、変身した姿が「屈強な姿をしたマッチョの男の子」という点が斬新なポイントです。男性姿なのに魔法少女というテーマは、ダイバーシティを感じさせます。

序盤だけ観ているとクソアニメ臭がしますが、第1話の15分くらいまでは我慢して観てほしいと思います。

小気味良いギャグ、小粋な歌唱シーン、キャラクターに全振りした作画など、2000年代のノリが生きたケレン味にあふれるすてきな作品なので、興味のある方はぜひ視聴してください。ハイテンション魔法少女ものが今ここに。ちなみにニコニコ動画では、デイリーランキング1位を獲得しているので、注目度はずばぬけて高いことがわかります。

なお、第1話の挿入歌「ハチミツフラッシュ-変わるわね-」は、名曲なので必聴です。中毒になる視聴者が続出しています。あと、主人公のさきちゃんがかわいい。

↑Amazonのレビューもなかなか高評価です。

↑Amazonプライムビデオで無料視聴が可能です。第1話の挿入歌が実にいいです。聴いてみてください。

スポンサーリンク

 

6位 3D彼女 リアルガール

3D彼女 リアルガール

出典:TVアニメ「3D彼女 リアルガール」公式サイト

半年間だけの恋物語

オタクの高校3年生筒井光は高校生活初の遅刻をする。同じく遅刻をした五十嵐色葉は派手で男グセが悪いと噂もある筒井の苦手な3次元の女子。ふたりは遅刻の罰として昼休みにプール掃除をすることに。プール掃除での色葉は噂通りの印象だったが、日曜日に中学時代の同級生女子にからかわれていた筒井とオタク友だちの伊東を助けてくれたのは何と色葉だった。筒井は初対面の伊東とも偏見なく話す色葉のことを実はいいやつなのかもしれないと思い直す。
そんな時、学校で色葉が男子二人に絡まれているのを見かけてしまう筒井。嫌がる色葉を無理やり連れて行こうとする空手部の男子に思わず飛びかかってしまいボコボコにやり返されてしまう。
翌日、教室でアザだらけの顔をした筒井のところに色葉がやってきてなんと「あたしとつきあって」と告白してきて…。

学校を偶然遅刻してしまったオタクの青年が、美少女と出会い、恋をする物語。オタクなりのプライドを持った主人公が、少しずつ3次元の女性に惹かれていく・・・、その描写はかなり甘酸っぱく、リアリティがあります。学校という空間のなかで描かれる、スクールカーストや集団心理描写も秀逸です。

設定だけみると、よくある王道の展開なので、目新しさはないかもしれませんが、この作品の最終話は涙なくしては観られないかも。BGMも切ない空気感を醸し出しており好印象です。『くるり』が歌う主題歌もすてきですよ。

「プライドなんか、なくたっていいや。遊ばれてふりまわされて、ギッタギタにされてもそれでもいいや」今まで3次元の女性を毛嫌いしてきたオタクの青年が、少女との恋愛の先に何を見つけるものとは__。半年間の期限付きラブロマンス。

この秋には実写映画も控えています。いやー、まあ、オタクの妄想のような作品と言われればそれまでなんですが、みずみずしくてかわいげのある作品だと思いますよ。

原作は全12巻です。今なら第1巻がキンドルで無料で読めます。

スポンサーリンク

 

5位 ヲタクに恋は難しい 

ヲタクに恋は難しい

出典:TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

隠れ腐女子のOL・成海は転職先で幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。 とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。 主演: 伊達朱里紗, 伊東健人, 沢城みゆき

オタク社会人同士の日常を描いた傑作

腐女子とゲーオタの社会人交際生活を描いた今期大注目のアニメです。登場人物たちはオタクなのにめちゃくちゃリア充してるので、正直なところリアリティに欠けるシーンも多いです。でも、若い社会人の方は共感出来る部分も多いかと。とりわけ腐女子の20代くらいの女性の方におすすめです。オタクを隠しながら社会人やってる人って結構いると思うんですよね。

ただし、好き嫌いが分かれるキャラクター・作風なので、万人におすすめできるわけではありません。第1話を観て判断しましょう。

オタクの妄想ストーリーと言われればそれまでなのですが、まあ良いじゃないですか。この作品は仕事が終わって家で肩の力を抜いてお酒でも飲みながら、ゆるーく視聴するのが良いんじゃないかなと思います。

↑こちらもAmazonで見放題です。

4位 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

ソードアート・オンラインオルタナティブガンゲイル・オンライン

出典:TVアニメ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(GGO)』(電撃文庫 刊)は、川原礫原作による『ソードアート・オンライン(SAO)』(同 刊)の“外伝作品”である。
本作で描かれる世界は、『SAO』のTVアニメ第2期『ソードアート・オンラインⅡ』でキリトやシノンが出会ったVRMMO《ガンゲイル・オンライン》と同じもの。しかし、登場するキャラクターやストーリーは『キノの旅 the Beautiful World』(同 刊)などで知られる作家・時雨沢恵一が書き下ろしたものとなっており、もともとガン・軍事マニアであった時雨沢らしい銃器描写と、緊張感とリアリティのあるバトルシーンがこの『GGO』の最大のみどころである。
キャラクター原案は、『キノの旅』で時雨沢ともタッグを組み、『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』など、さまざまなアニメ作品のキャラクター原案なども務めるイラストレーター・黒星紅白。アニメーション制作を担当するのは、『フリップフラッパーズ』『プリンセス・プリンシパル』などの人気作を手がけたStudio 3Hz(スタジオサンヘルツ)。
『SAO』の世界観に新たに拡張した、話題のシェアード・ワールド・エンターテインメントが、2018年4月にTVアニメ放送スタート!

重厚なSAO外伝がついにアニメ化

大人気シリーズ『ソードアート・オンライン』の外伝作品です。このため、本作にはキリトやアスナといったSAOでおなじみのキャラクターたちは登場しません。

シリーズを知らないひとでも、この作品単体で楽しむことができますよ。SAO本編に見られる、こそばゆい演出は控えめになっていますので、万人向けの仕上がりです。とくにFPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)にハマっている人、あるいはハマっていた人は馴染みやすいと思います。わたしも昔、FPSをやっていたときがあって、その頃を思い出しました。

ガンゲイル・オンラインは、現実世界でいうところのFPSに似た没入型のオンラインゲーム。銃火器を用いた、緊張感あふれる白兵戦描写がたまりません。第1話では、小集団戦の戦術合戦が描かれました。とにかく戦場の重厚な描写がしっかりしているので、見ごたえがあります。

主人公のレンは、150cmほどのピンク衣装の小柄のアバター。彼女がちょこまかと動きながら、広大なフィールドを駆け巡ります。屈強なプレイヤーたちとレンはどのように戦うのか・・・。ちゃんと小さいアバターなりの戦闘方法を編み出しているのがいいですね。

FPSやミリタリーチックなお話が好きな人に強くおすすめです。本作は硬派なつくりなので、とりわけ男性人気の高い作品です。

原作は時雨沢恵一によるノベルです。

↑こちらもAmazonプライムビデオの見放題作品になっていますよ。

3位 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

出典:TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉本佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。埋蔵金は網走監獄に収監中の男によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。そんな折、ヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。名をアシリパというその少女は、埋蔵金を奪った男に父親を殺されていた。さらに杉元の動きに呼応するように、かねてより埋蔵金を狙って暗躍していた北の最強部隊・第七師団や刺青を背負う脱獄囚たちの動きも顕在化。果たして、雄大な北の大地を舞台に巻き起こった一攫千金サバイバルの行方は・・・・・・!?

正統派アイヌ・サバイバル

週間ヤングジャンプで連載中の最も熱い漫画『ゴールデンカムイ』が、ついにアニメ化されました。アイヌの少女とともに、サバイバルに身を投じる青年のお話です。小気味良いテンポでストーリーが進んでいくので、サクサク観られる作品ですよ。

サバイバルという殺伐としたテーマでありながら、グルメ漫画や冒険活劇の要素を多分に含んでいるので、非常にエンタメ色の強い作品となっています。グロテスクな描写も多少ありますが、ほとんどの方は平気だと思います。

アイヌ文化やアイヌ語を、ちょうど良いさじ加減で茶化して描いているので、変な説教臭さを感じさせないところが好印象です。ギャグのようにふざけるのではなく、シリアスな空気になるのでもなく、自然なノリでアイヌ文化を扱っているので、このアニメを観たら、きっとアイヌのことが好きになると思いますよ。

突っ込みどころも多くて、第1ではヒグマが登場するのですが、ぜひヒグマのぎこちない動きに注目してください。

荒削りだけど、それが気にならないだけの魅力にあふれたスッキリとした作品です。

スポンサーリンク

 

2位 銀河英雄伝説 Die Neue These

銀河英雄伝説 

出典:アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト – 銀河の歴史 再び…

数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟という“専制政治”と“民主主義”という2つの異なる政治体制を持つ二国に分かれた。この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘を繰り返されてきた。長らく戦争を続ける両国家。銀河帝国は門閥貴族社会による腐敗が、自由惑星同盟では民主主義の弊害とも言える衆愚政治が両国家を蝕んでいた。そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。

言わずと知れた『銀英伝』が再びアニメーション作品に

田中芳樹による大人気小説『銀河英雄伝説』が原作です。現代の技術で再度アニメーション作品となって帰ってきました。広大な宇宙を舞台に、二大勢力の抗争を描いた「歴史小説」のような骨太のシナリオ・世界設定が特徴です。

過去のOVAとは映像表現が大きく異なっており、艦隊による戦闘が美麗なCGで描かれています。スピーディーな戦闘描写は、前作からの進化を感じさせます。

重厚な人間ドラマは健在で、新たな声優たちによる掛け合いも魅力のひとつです。第1話から渋いキャスティングとなっています。キャラクターデザインも一新されているので、前作とは違ったビジュアルで楽しめると思います。ラインハルトの側近キルヒアイスなんかは、顔がかなり変わっています。また、前作と比べると、カットされているシーンもあるので、やや急ぎ足の印象です。

長大な作品ですが、予備知識がなくても十分に楽しめる作りになっているので、初見の方でも問題ありません。「戦争」や「権力」そして「人間」という普遍的なテーマに挑んだ本作、今後が楽しみです。銀英伝のパワーは30年経っても全く色褪せませんね。劇場版も予定されていますよ。

前作に慣れ親しんだ方にとっては違和感があるかも知れませんが、現代の『銀英伝』をぜひ視聴してみてください。なお、BGMはクラシック音楽ではなくなっています。

↑Amazonプライムビデオで見放題作品になっています。

1位 シュタインズ・ゲート ゼロ

シュタインズ・ゲートゼロ

出典:TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

いくつもの世界線を巡る無限の彷徨。その過酷な旅の中で、岡部は紅莉栖を死の運命から救い出すことを、ついに諦めた。そして、再び大学に通い始めた彼は、平凡な日常に埋没していく。それでも心の傷を癒しきれず、メンタルクリニックへの通院を続ける岡部の中で、いつしか白衣をまとった「鳳凰院凶真」の顔は封印されていた。

今期の大本命! 『シュタインズ・ゲート』の正当続編がついにアニメ化

第人気シリーズ『シュタインズ・ゲート』の正当な続編が本作『シュタインズ・ゲート ゼロ』です。ついにアニメになりましたね。一時期、食い入るように見ていたので、思い出の作品の続編は嬉しい限りです。

前作(シュタインズ・ゲート)の終盤において、ヒロイン牧瀬紅莉栖(まきせくりす)を死の運命から救えなかった世界線が描かれます。

重厚に織りなされた伏線、最終回のカタルシス、個性豊かなキャラクターたちなど、非常に高い評価を受けたシュタゲの続編ということもあり、本作には注目が集まっています。

第1話では、ヒロインの死を回避できなかった主人公・岡部倫太郎の陰鬱な日常が描かれており、ファンにとっては悲しいところです。一方、まゆしぃやダルといった前作kらのおなじみのキャラクターもどんどん登場するので、安心感は抜群です。でもメンタルクリニックに通うオカリンなんて観たくなかった・・・。ここから先、どのような展開が待ち受けているのか、必見です。

前作を視聴済みでないと設定がよくわからないので、注意が必要です。前作『シュタインズ・ゲート』は、Amazonプライムビデオで見放題になっていますので、未視聴の方は、まずこちらをチェックしておきましょう。また原作はテレビゲームなので、そちらをプレイするのもおすすめです。

スポンサーリンク

 

今期も最後まで迷いました

春アニメも豊作だったので、とにかくランク付けに迷いました。今後、さらに新しいアニメを視聴したらどんどんランキングに追加していきたいと思っています。あとは、ペルソナと東京喰種も観ないと・・・。


以下、雑感をつづります。

『銀河英雄伝説』

こちらは過去作が偉大すぎて、視聴するにあたってのハードルが上がっていたのですが、現代風に上手にアレンジされていたので、かなり観やすい印象です。第1話を観た感じだと、ラップの死のシーンなんかは完全にカットされていたので、過去作が大好きな人はうーんってなるかも知れません。しかし、単なるリメイクではなく、映像面などでグッと進化していたので個人的には良い出来だと思っております。どこまでクオリティを維持できるか、ですね。

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』

SAOの外伝という位置づけですが、非常に良い出来だと思います。キリトやシノンといった主要キャラクターが全く出てこないので、全然違う作品のようになっています。戦略モノ・擬似戦争モノの楽しさをしっかり演出できているので、硬派なアクション好きの人でも満足できるのではないかと。世界観をうまく取り込んだ、別作品と考えて問題ありません。SAOのノリが好きでない人も、これは面白いと思いますよ。洋画のようなノリです。

『3D彼女 リアルガール』

とにかくよくある設定なんですよ。ボーイミーツガール。オタクミーツ美少女。でもね、そこはかとなく漂ってくる儚さがいいんですよ。ヒロインが醸し出す厭世的な空気感、これがいいね。個人的に最終話がとっても気になる作品です。いや、よくある展開なんですけどね。

『ゴールデンカムイ』

前情報無しで視聴。北海道が舞台ということもあり、もっとワイルドでグロテスクな作品かと思っていたのですが、そうでもなかったですね。作者はそうとう研究したのでしょう、愛に満ちたアイヌいじり(?)のノリが、ほどよいスキを生んでいるので、シリアス一辺倒な展開でないのが良いですね。肩肘張らずに視聴できる良いアニメだと思います。

『ウマ娘』

最初はアホな企画だなと思ったんですけど、自然に笑顔になれるアニメでした。スペシャルウィークがかわいい。競馬なんか全然知らなくても楽しめます。PAWORKS大好きなので、観る。

『あまんちゅ』

夏の描写がクセになりますね。入道雲の演出はありきたりなんだけど、やっぱり心惹かれます。夏×海×高校生。ひしひしと青春を感じられます。いや青春を見せつけられてるのか?

『魔法少女 俺』

クソアニメ風ではあるが、クソアニメではない。キューティーハニーのパロディソングが非常に良いですね。

『シュタインズ・ゲートゼロ』

かつて一世を風靡したシュタゲから、もう何年経ったでしょうか。久しぶりにテレビの画面のなかで動くオカリンたちはどこか懐かしい。あの頃のぼくらは若かったなあ。本作も2クールなので、じっくり視聴したいと思います。前作を観てない方は、これを機に、ぜひ観てください。Amazonプライムで無料で観られるので。ちなみにぼくは牧瀬紅莉栖が好きです。はい。

とりあえず、そんな感じでございます。随時、追記したいと思います。