3年間、毎日食べ続けているものがあります。それはグリコのBifiXヨーグルト。
「ヨーグルトを毎日食べてると、どんな効果があるんだろう」
ちょっと気になりませんか?
わたしが3年間食べ続けてどんな変化が現れたか、ご紹介しましょう。
このヨーグルト365日、ほぼ毎日1個食べ続けています。スーパーでまとめて購入して、毎日ひとつずつ食べています。
わたしがまだ大学生だった頃、いつもお腹を空かしていました。
基本的に外食が中心なので、何か家に帰ってから食べるデザートみたいなものが無いかなと探していたときに、たまたまこのヨーグルトを買ったんです。
食べてみると美味しかった。それで気がついたら毎日、夕食の後に食べるようになっていたのです。
単純に美味しかったから食べ始めた
このヨーグルトは美味しいんですよ。めちゃくちゃ濃厚とか、そういうわけじゃないんですけど。
特別な味付けは無いのですが、すこしだけあまいんですよね。加糖タイプなので最初からあまみがついているんです。もともとグリコってお菓子のメーカーなので、そういうところもこだわりなのかもしれませんね。
そして寒天が入っているので、ちょっと固くて腹持ちが良いような気がします。
100gあたりのカロリーは71kcalなので、全部食べても300kacl以下。
ダイエットにも良いのかもしれませんよ。わたしはガリガリなので、ダイエットしてる場合じゃないんですが・・・。
そのままで美味しい
ヨーグルトはできれば手間をかけずにそのままでさっと食べてしまいたい、と言う人におすすめです。
酸っぱさも無いし、デザートやおやつとしてそのまま何も入れずに食べられます。
1日に100gを目安に食べてくださいという記載があるんですが、わたしは375g全部1日で食べてしまうんです。でも美味しいですから仕方がない。ちょっとずつ小分けにして食べたほうが良いのかもしれないですね。
3年間食べた続けた結果
もともと美味しいという理由だけで食べていたんですが、どうやら腸内環境にも良い影響を与えているようです。
お通じがよくなる
便秘になっていませんし、お腹をくだすことも少なくなりました。
公式ウェブサイトを確認してみると、どうやら菌がおなかの中で増えるらしいです。
ビフィズス菌ビフィックスとは、自社が保有するおよそ1万種類の菌株の中から、見つけ出した健康なヒト由来のグリコ独自のビフィズス菌。その最大の特徴は、おなかの中で“増える”こと。
よくわからない菌が体の中で増えるなんてちょっと怖いような気もします・・・。
でもそれが、腸内環境の改善につながるということなのでしょうね。
風邪にかからなくなったような気がする
これは気のせいかもしれませんが、この数年間、体調を崩すことがほとんどありません。同じく数年間インフルエンザに一度もかかっていません。まあプラシーボ効果かも知れませんが。
でも、この間に逆流性食道炎になったことがあるので、ヨーグルトでは逆流性食道炎は防げないようです(苦笑)
BifiXヨーグルトの難点
美味しいヨーグルトなんですが、値段がちょっと高いんですよね。他のヨーグルトに比べると、数十円くらい高い値段が設定されています。
毎日食べていると、けっこう大きな出費になります。もう少し安くなりませんかね、グリコさん。美味しいんですけどね。
まとめ
わたしの場合は、甘くて美味しいから食べていただけなので、べつに健康のために食べていたわけではないのですが、結果として体に良い影響が出ています。
いろんな種類のヨーグルトを食べたほうが、多様な菌をお腹に取り込めそうなので、たまには違うヨーグルトを食べようかな・・・。