お風呂で音楽「ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower」をレビュー

スポンサーリンク

ノーリツMP3プレイヤー

お風呂で音楽を聴くために「ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower」を使っています。単3電池3本で動きます。お値段はだいたい9千円くらいです。

お風呂で音楽、これはストレス発散にめちゃくちゃ効果がありますよ。ぜひ、朝風呂のお供にしてください。「仕事行きたくないなー」そういうときは、このスピーカーと朝風呂です! この使い方は、本当におすすめです。

 

  • 音楽ファイルをUSBメモリに入れる
  • USBメモリをスピーカーに取り付ける
  • フタをして、再生ボタンを押すだけ
  • 電源は単3電池3本というシンプルなつくり

シンプルな防水スピーカーなので、高度な機能は必要ない、という方におすすめです。お風呂用のスピーカーですが、音質もかなり良い部類です。

使い方

使い方はとても簡単です。まずパソコンとUSBメモリを用意しましょう。USBメモリに音楽ファイルを入れたら、本体に差し込んで再生ボタンを押すだけです。あとは音楽ファイルを自動で認識し、順番に再生してくれます。

※この製品はBluetoothなどには一切対応していません。USBメモリ内の音楽を再生する機能しかありません。ラジオもついてないです。シンプルイズベストということですね。

USBメモリに再生したいファイルを入れる

USBメモリにファイルを入れるだけ
こんな感じでUSBメモリ内に適当なフォルダを作って、データを入れるだけでOKです。ただし、MP3形式でないと再生できないので注意が必要です。

特別なソフトを使用する必要が無く、USBメモリ内に直接ファイルをドラッグするだけでよいので、年配の方でも気楽に使えるのではないでしょうか。フォルダ毎に再生できるので、好みに応じてフォルダをジャンル分けしておくとよいですね。

乾電池とUSBメモリをセットすれば完了

単3電池が3本必要です。6〜8時間くらいは持ちますが、毎日使っていると意外とすぐに電池切れを起こしますので、わたしは充電池を使っています。ダイソーで数百円で購入した安い充電池を使っています。

さて、電池を入れたら、次にUSBメモリをセットします。お風呂の水が内部に入らないように、しっかりとフタをします。フタの上部にある再生ボタンを押すと音楽が再生されます。

音質が良い

わたしはオーディオマニアではないので、確実なことは言えません。しかし、お風呂のなかで再生するぶんにはとても良い感じに聴こえます。こればっかりは個人差がありますが、一般人の使用にはなんの問題もないレベルだと思います。 

壁際におくと良い音になる

使用するときは、ぜひお風呂の壁際、すみっこに置いてみてください。もともとお風呂は狭い密室なので、音がかなり反響して臨場感がうまれますが、壁際に置くとよりいい感じに聴こえます。

こんな感じで壁際に寄せると良いと思います。

本体の下部にスピーカーがあって、360度全方位に音が出ます。このため、お風呂の真ん中などで再生するとちょっと散漫にきこえます。音が反響するように壁際に置くと非常に良い音になります。

長所と短所

お風呂の中では十分な音質。

壁際に置くと良い音になります。お風呂のすみっこに置くと良いですね。重低音もはっきりと聞こえてきます。

防水性能が高い。

堅牢な作りをしているので、シャワーをかけても平気ですし、湯船にしずめても平気です。もちろんフタをしっかり着けていないとだめですが、誤って湯船に落としてしまっても大丈夫です。

経年劣化によって、湯気などが侵入して故障するということも一切ありません。

おしゃれなデザイン。

お風呂に置いてあっても違和感のないデザインをしていて、LEDライトで時計や曲番などが表示されるので、ちょっとおしゃれです。カラーバリエーションも黒、白、赤と3色あるので、お好みでチョイスしましょう。

値段がやや高め。(Amazonでだいたい9千円〜1万円くらい)

同じような防水スピーカーと比べるとちょっとだけ割高ですね。その分、作りはしっかりしていますよ。

MP3しか対応していない。

MP3形式しか再生できないので、不便だと感じる人はいるかもしれません。

乾電池が必要。

これが一番のネックかもしれません。電池が切れそうになるとライトが点滅するので電池交換の時期はわかるようになっています。

しかし、お風呂で気分良く音楽を聴いている最中にぶつっと切れてしまうこともあるので、注意が必要です。何回も繰り返し使えるように、安いものでも構いまわないので充電池を使うのがおすすめです。

リピート再生やシャッフル再生はない。

シンプルな作りなので、高度な機能はないです。わたしはほとんど気になりませんが、人によっては不便に感じるかもしれませんね。

リピートしたい場合は、手動で戻るボタンを押す必要があります。再生と停止、次の曲に進む・戻す、次のフォルダに進む・戻る、くらいしか機能がありません。 

高度な機能はない

シンプルなボタン配置ですよね。わたしはこの潔さが気に入っています。

まとめ

温かいシャワーを浴びながら音楽を聴いたり、歌ったりしてるとストレス発散になるので、おすすめです。

わたしはお風呂で大音量で音楽をかき鳴らすことで、出勤前の辛い朝の時間を乗り切っています。歌うのもおすすめです。お風呂は狭い個室なので、とてもよく音が響きますからね。このスピーカーは購入して本当に良かった製品のひとつです、間違いなく。

朝の憂鬱な気分を強制的に振り払うことができる、貴重なアイテムです笑


3年以上、毎日使っていますが、ずっと問題なく使用できているので1万円くらいの価値は十分あります。プレゼントにも良いと思います。